米国財団法人 野口医科学研究所

サイトマップ

お問い合わせ

HOME

 
設立趣旨 あゆみ 組織概要 臨床留学プログラム アラムナイ活動及び研修レポート セミナーのご案内 野口ニュース
臨床留学プログラム

臨床留学プログラム

TOP  セミナー案内

臨床留学プログラム

  【医師向け】      【歯科医向け】
  

主催: 米国財団法人野口医学研究所
     特定非営利活動法人野口医学研究所
後援: 一般社団法人野口医学研究所

    

※本セミナーは終了しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

(当日の模様はこちら)

<日時>

2016年12月3日(土)  10:00〜17:30 (セミナー終了後懇親会あり)
※翌日12月4日(日)に、米国に於ける医学研修生(医師・医学生)の選考会があります。
 選考会受験者は本セミナーへの参加が必須となります。

<対象>

・ 米国の医学教育に興味を持つ医学生・医師
・ 医学臨床留学を志す医学生・医師
・ アメリカの医学教育を日本に取り入れようとしている医師・医学教育担当者
・ 歯学臨床留学・研究留学に興味がある歯学部学生・歯科医師
※その他歯学生,歯科医師,獣医師,薬剤師,看護師,栄養士その他の医療従事者の参加も歓迎します。

<コーディネーター>

佐野 潔     徳洲会地域家庭医療総合センター センター長
           米国財団法人野口医学研究所 理事長
羽村 章
     日本歯科大学 生命歯学部長
           特定非営利活動法人野口医学研究所 理事長

【コーディネーターからのメッセージ】

 米国留学を目指す皆さん、そして留学までは考えていないけれども米国をはじめとする海外の医療情報を得たいと思っている皆さん、野口医学研究所主催の第21回医学交流セミナーにようこそ。 
 テーマをHumanity and Empathy in Medicineとした今回のセミナーでは、患者さん中心の医療を海外から学ぶことを目的とした基調講演とスモールセッションを用意しました。得てして知識・技術に重きを置きがちですが、医療は患者のためにあるとの観点からは、人間性や共感が重要であるとの考えは、米国でも重要視されています。もちろんCBTや国家試験でも出題される内容ですので、皆さんが学生の時には十分学んできたことと思います。しかし今一度立ち止まり、医療先進国の米国で実践されている人間性と共感のある医療を学び、自らの医療を考える機会にしてください。米国トーマス・ジェファーソン大学教育担当副学長のPohl教授と医学教育センターのHojat教授による基調講演とディスカッションは、米国における人間性と共感を重視した医療について学ぶよい機会だと思います。さらに現在米国で医療に従事している日本人の先生方には、留学や米国で成功するまでの経緯を交えてセミナーのテーマに沿ったスモールセッションを用意しています。皆さんの参加目的に合致したセミナーになると確信しています。
 さて、2045年は進化を重ねた人工知能が人間より偉くなってしまう時点である、技術的特異点と考えられています。人工知能の進化により仕事の形態が大幅に変わり、現在ある仕事の75%は無くなるか形を変えると予測されています。人工知能では対応できない、ホルピタリティー・マネージメント・クリエイティビティが無いと、その職業は生き残ることが難しいのでしょう。医療者も無条件で残れるとは限りません。診断や手術は人工知能が受け持つことになるかもしれません。しかし、機器では人間性や共感は得られないと思います。
皆さんや次世代の人たちが医療者として社会貢献するためにも、本セミナーを活用していただければ幸いです。

 セミナー後には、講師の先生方を囲んでの懇親会も用意しています。参加者同士の交流を図ることもできます。参加する皆さんにとって有意義な1日になることを信じています。


<その他の講師陣>

 

■全講師陣

<プログラム> 

 
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

<会場>

日本歯科大学 生命歯学部キャンパス

〒102-0071 東京都千代田区富士見1-9-20


○JR   : 総武線                 飯田橋駅 西口より徒歩5分

○地下鉄 : 東西線                 飯田橋駅 A4出口より徒歩6分
        有楽町線・南北線・都営大江戸線 飯田橋駅 B2a出口より徒歩6分

 

※詳しいアクセス方法は 日本歯科大学生命歯学部ホームページ にてご確認下さい。

<申込方法>

下記より申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールにてお送り下さい。
申込書類と参加費の入金が確認できたら正式に申し込み完了とさせて頂きます。
     ■申込用紙 :こちらからダウンロード 

     ■書類送信先:ryugaku@noguchi-net.com

 

※選考会受験希望者は別途受験料が必要となります。 ( 米国に於ける医師研修の募集要項へ )
                                  ( 米国に於ける医学生ワークショップの募集要項へ )

<セミナー参加費> 
                

■学  生              : \4,000
■医師・歯科医師・医療従事者: \8,000

振込先:
りそな銀行 虎ノ門支店(店番320) 普通口座 0059081
米国財団法人 野口医学研究所
  ※振込の際は、必ず氏名を入力して下さい。

 

※上記の金額には懇親会参加費用が含まれています。
※選考会申込者は別途受験料が必要となります。 ( 米国に於ける医師研修の募集要項へ )
                                ( 米国に於ける医学生ワークショップの募集要項へ )

<申込締切>

※本セミナーは終了しました。


<問い合わせ先>

米国財団法人野口医学研究所
TEL03-3501-0130 URLhttp://www.noguchi-net.com/
医学教育&交流担当: ステロラ・スンヨビ、杉田恭子 ryugaku@noguchi-net.com